帰ってきた怪文書スペシャル〜年末特番2022〜
カレー粉の値段が
たかすぎる!!!!!!!!!!!!
あ、こんにちは。
あ、ぼくはいっつもフリープレイ派です。
えっと、こんにちわ。
怪文書を書くのって根気がいるので、ちょっと息を整えて準備をしようと思います(今更)その間に、適当に今回の記事についてのよくある番宣を置いておきます。
※この記事は「Simutrans Advent Calendar 2022」の記事です 多分...
えっと、まともな話と真面目な話、どっちが好きですか?ぼくはシチューうどんが好きです。つまりふざけているということです(半小泉進次郎)
まず君 誰?という質問にお答えします。
Twitter→@nain_frozen
どんな人?...バカアホマヌケ NANSっていうNSを5年位やってるらしい 原神やってます
感動~~~~~~!
ごとうさんって
(経歴だけ)
長いのね~~~~~~~~~~~~~~~~!!!!!!!あーあ、筆者が死んじゃいました。最終回良かったですか?ぼっちざろっく 面白いですよね。みんなも見ましょう。
ちなみに筆者は怪文書を書くのが流行っているのか、すでに先駆者が今年はいるのでちょっとやる気減退気味です。ゆるしてね。
※下の方になるに連れて、いや、スライド亡くなったあたりから惰性になり、ネタ成分はすべて上と下に詰め込んであります。ゆるしてね。だってこいつバックアップ取れなくて怪文書かきなおしてるんだもん。
まず最初に真面目な話を載せておこうと思います。というか三年の時を経て怪文書書こうとしたら中途半端になったので言いたいこと言うだけ言います。
こんなだらしねえゴミ話聞いてられっかっていう人はブラウザバック。ゴミ話からも効率を見つけたいという現代っ子は一番下のまとめだけ読んで下さい!
Netsimutransのプレイヤーマネジメントって大変なんだよっていうはなし
おはようございます。時刻は0時を廻りました 誰もお待たせしてない25日目とかいうケツの火消しをしてます。ぼくが火付け盗賊あらためだったんですね~ おひかえなすって あっしは鬼平です
犯科帳に載るほうでしたイキってすみません...
今回は、というかずっとNSの話しかしてないんですが、話をしようと思います。
むかーーーーーしむかし、シムトラ学会というシムトランス発表会の場にお邪魔させていただいたり、ニコナレでボイス垂れ流しのパワポ発表を公開したりと文字起こしだるすぎてやってなかったことについてはもうちょっとちゃんと解説します許してください言語界のツチノコですぼくはという感じですが、内心は「それでも! 自分の持つ(締め切りギリギリまで耐えるチキンレースの)可能性を 俺は信じたい」という内なるバナージリンクスが出てきてしまったので、先延ばしにしていました。
そしたら職種が変わり仕事しながら高校生してたのが仕事しながら大学生することになってしまったので、そろそろ書かないと無職orスロ専と書かないといけなくなるので、プロフにまともなこと書けるうちに記事にしちゃいます。
シムトランスはシミュレーションではないのでミュミュ言ってるやつはミミズです!おい!それはミミッキュだろ!ぬいぐるみ返せ!おまえのうちにある枕全部IKEAのサメにするぞ!おまえんち今日から八景島シーパラダイスだぞ!いいのか!おい!なんとかいわへんかボケ!
こっから読んだほうがいいです多分
ちなみに、シムトラ学会のアレについては これ とか これ とかです 後ろのこれのほうがおもしろいです 後ろのこれについては代行していただいた(@kohakuなんとかF)さんありがとうございました(今更???)ちなみに原稿は書きました 一行 はい。朝6時の東海道新幹線でのぞみ1号に載るこの人にUSBと封筒をいれて見送りました。
出す画像間違えました。これ東北新幹線じゃん。
なつかしいです じつに4ねんまえ
でもって、その昔までは発表会などの場を通じてNANSでの雰囲気をもってしてNSのカオスさや楽しさなどを押し出すことによって、面白さをだそうということでした。
急に真面目になるなって?NANSメンバーはみんなふざけてる人間ばかりだったので行動もふざけてます いい意味で(亀フォロー)
で、実はNANSって一時期は常時同時接続5人~ピーク時20人とかを無線LANとかでさばさば裁いていたんです。まあそれは1人のinのために5人が振り落とされる蜘蛛の糸。
そんな参加者いてあまりいざこざがーという話がないよねということをよく同業の皆さんからお聞きしていましたので、以下を説明していこうと思います こちら!!!!!!!! でますかね? お客様、機材トラブルで、少々お待ちください
・知りうる限りのNSの管理者的側面
→管理者ってなにくっていきてんの?なにかんがえてんの?それ草?草wwww
A.なにわろてんねん
・プレイヤー的側面から見たルールのめんどくささ
・逆にプレイヤー同士の仲裁の仕方
などを真面目に岩田社長していきたいと思います 思っています。
(まあ感覚的にはかすみ氏が今年かいた 【令和最新版】「世界一快適なNS」を目指して【Simutrans Advent Calendar 2022】が技術的側面なので、これの集団マネジメント的な部分になります。うかつにも大学で人材育成系の勉強を本人がまったく人間的に育成されていないのにも関わらず受けてしまったので、まっとうなことぐらいは偉そうに言おうと思います。)
なうぷれはロマンスの神様です。どうでもいい?そうですか。
Netsimutransのここがすごい!
その昔、こんなものを発表してました いまから5年前ですね これを焼き直しながら(これはたしか動画がない気がする)適当にしゃべっていきます ツイキャス受けた気がします。気にしては負けです。
はいちゅうも~~~~~~~~く
ここまでで~~~ぇ、スライドちゃんと見てきた人この指と~~まれ!
見てきてない人はお祓いしにいったほうがいいですよマジで。せめて三が日でおみくじひこうね 怨念がおんねん。
見た人だけが石を投げろ!いてぇ!投げるなよ!
つまりどういうことを前提っていいたいわけ?
あんたバカ?
すみません...謝り倒します... ここまでで話したことを繰り返すとほむらちゃんになるので いやなりたいけど なりたくないので(???)スライドの通りとします。
一つ現代シムトランスとして言っておきたいのは、前の学会でも言った通り「作る人」より「遊ぶ人」が多くなった分、どちらの人口も高まり高サイクルの操業が行われている点です。これはリアルタイムでアドオンやコードという作品成果をすぐにでも反映できてプレイヤーの反応得れる作る側、常に新要素をソシャゲ感覚でいじれる遊ぶ側が双方にトクをしている状態です。トクだ値。すみません...
但し、どちらも兼任してできる高サイクルな人間が登場している点は興味深い点です。いや、活発に活動し始めたというべきでしょうか。で、この当時にいってなかったことなんですが、リアルタイム反映というのはこのターン制無考慮はもちろんのこと、シングルプレイヤーに最適化されてもいない中途半端なゲームをマルチでプレイするには確かに必須なのです。但し、マップを作品とみなして各々のプレイヤーに作ってもらう(昔開催されたマップコンテスト)ことは例外とします。一緒にしてはいけないジャンルです。
ただ、BSにも利点はあって、変更点を変更することを前提としてその時点で完成したものを注意事項とともに次のプレイヤーに引き継ぐので、いざこざが起こる可能性が極端に低いのです。逆に言えば、NSではそのトラブルがマジで多く、そのトラブルを仲裁するために管理者がいるといっても過言ではありません。
マネジメントには管理職という頭を下げたりあげたりする救心中毒になる人間が必要で、それをかって出る人はいません。マジで。例えばアドオンpakset構築する人や本体系に精通する人や盛り上げ役など、プレイヤー各々に適したことに対して仕事を振り分けるマネジメントは簡単ですが、それをうまいぐらいにつなぎ合わせたり、パーツが喧嘩したときに迅速に的確な判断をして被害を最小限に抑えるマネジメントは非常に難しいのです。
だから一緒にやるゲームのシステム部分がそれを補うか方向性を決めている、消極的なシステムだったりすると負担が楽になるんですね。シムトランスの自由な部分といえます。
とりあえず読みにくくてよくわからんって人はこれだけ覚えてください。
・NANSの鯖缶は超絶怒涛のドアホ
またひとつ賢くなりましたね。
(こんな啖呵きって擁護するようでアレですが、サーバーメンバーの話を聞き入れて運営を行っているので、私だけの責任では済まされなくなってしまいます。でも俺はアホ。そこだけは譲れないね。頭使うってレベルじゃね~~~~~~~ぞ!)
閑話休題
おまえら笑うな!
つまり水漏れ こういうことになります。うちなるヤンクッミ登場。こわ。
こういうことが起こるんですね。これ、めちゃくちゃNSトラブルとしての事例としてはベターで、管理者の皆さんなら体験したことないとは言わせません。いや、最近はルールブックでの傾向と対策がちゃんとされてるので、ルールブックの秘伝のたれ的ななにかですでに防止済みかもしれませんが。
補足するなら「過去にも現在にも未だにあるし、未来にも絶対にある」というところです。サーバーというのは技術面でもイベント面でもな内面でも外面でもあらゆることが新要素、マージされてトライアンドエラーなので、悩むよりプレイヤーと分け隔てなく意見を徴集し正確にかつ自分の都合の良いような塩梅で判断を下さなければ共倒れです。
そのトライアンドエラーにおいて、技術面での失敗は間接的にはあるかもしれませんが、それが直接的にプレイヤー間の人間性や、マネジメントにダイレクトアタックすることは少ないです。代わってマネジメントやルール変更、仲裁方法や管理者のふるまいなどはこういったプレイヤートラブルにも密接に関係し、問題を引き起こします。
トライアンドエラーではだめなのです。政治家のやる根回しっていうのは本当に重要で、話を持っていくフローチャートや環境づくり、土壌づくりは名前まんま土づくりは1夜にしてなりません。本当です。嘘ですか?はい。それは身内鯖だからです。多分。
で、土壌づくりめんどくさいって思うじゃないですか。いやほんとそれな。すみません。いやでもそうなんですよね。めんどくさい 超めんどくさいです
でもそれをサボると一瞬で鯖が崩壊します。参加してきたプレイヤーの人間性にもよるんですが、プレイヤーの人間性まではマネジメントできないので、こちら側も対策する必要があるんですね。但し、縁の下の力持ちとはよくいったもので、そういった土壌があるからこそ作物が分け隔てなく生えてくるとイメージしていただければと思います。
これ、導入当初は些細なトラブルはあれど人間性に任せた協議を半減することができて楽でよかったんですが、事前協議という縁の下の力持ち作業を各プレイヤーに委ねたことで、管理者としての責任はないんですが、プレイヤー側が超めんどくさいことになってしまいました。
ただ、これが一定のバリアを張っていたという側面もあり、一長一短ということですね。これないとけつなあな各停京王八王子しちゃうんで。気分で飛田給にも停まる?なんかそういうデータあるんですか?
都市接続制限開放段階でいちいち話し合うのは取り合いとしてのゲーム性を失われる側面もあり、やはり妥協点が必要だなと感じた次第です。
ただ、新規プレイヤーなど人間性やプレイスタイルを推し量れない場合は、予防線やガイドレールを最低一重ぐらいは張っておくことも重要だと考えます。
5年前なのでディスコードがまだ覇権じゃなかった頃です。なつかしいですね。
めちゃくちゃ謙遜してますが、運営者の一存でサーバーをとめることも壊すこともできるということの重みは、サーバーの立ち位置を考慮すれど重要で、非常に注目されるものです。
サーバーを稼働しメンバーを楽しませるというエンターテイナー的な側面がないと、すべてのマネジメント作業においてだるさを感じてしまうと思います。実際、NANS本戦はルール改定がだるくて未だ開催されていません。コンセプトをもっと簡単にしてルールを激簡単にした派生ブランド鯖はやってますが。
プレイヤーが管理者の気持ちを汲み取り思いやる必要があるということは、管理者もそれなりにプレイヤー個人について接触し事情を理解しなければなりません。いやな仕事というのは往々にして管理職に近づけば近づくほど増えていきます。サーバー管理と治安維持には、プレイスキルや開発技術、ましてや便利ツールなども必要ですが関係なく、管理者または運営チームうんちの気合と度量、そして器の広さと治安維持のために目の前で起きた喧嘩に割って入る駅員やお巡りさんのような勇気が必要です。愛と勇気 ぼくはアンパンマン
個人的には難しいことを言わず穏便に済ませたいでしょうが、そういうスキルはせいぜい社会に入ってからさらっと肌で感じる程度だと思います。多分。
そういったことができない分、じゃあサーバー管理者って難しいかといわれると、下記のことをまもってりゃ大丈夫だと思います。
・いざこざが起きる前提の心持で抱擁する。
・起こったらすぐに両者を落ち着かせる。
(管理者は事情を把握しているとアピールする)その際、事情が分かっても中立を装う。→クレーム対策に似たような姿勢
・サーバー管理者として決定権をしっかり行使する。
覆らない決定に対して異議申し立てを認めない。
以上4点です。のらりくらり交わせる自信がないなら自分でモノをしっかりといえないので、モノをしっかり言うために複数人での運営チームを設立するなどしたほうがいいです。但し、面倒ごとを複数人で処理することはすれ違いが起こった際に高度化するので、できるなら1人で担当することが好ましいです。
上記まともなことかきましたけど、普通にアーマードコアの新作が出るような世界線なので、ここはシュタインズゲートかもしれません。なにが起きてもおかしくない。世界線の変動に注意してください。あなたは魔眼者です!裁判所にも来てもらいますいいですね!
ただ、NSにおいても、起きた事実を変えることは不可能でも、起きた事実の見せ方は変えられます。管理者の皆さんは小耳程度に。グヘヘ。
駄文 コミュニティを統率するとは
で、単純な話として、サーバーには遊びに来てる人間が大半だと思いますが、それがゲームの域を超えたコミュニケーションに発展することもあると思います。オフ会やその他雑談交流も一種のそれですね。
実はこういったことがコミュニティの盛り上がりに直結していて、相乗効果のように活動が活発になります。我々が何もしなくてもです。
昨今のNSではマップを景観作品とみなして開発する鯖や、しょっちゅう管理やトラブルが起こる鯖など、いろいろな鯖がありますが、やはり少人数とはいえ参加者を含めた民度が重要です。民度や抑制耐性を高めるためにもこういったコミュニケーションは非常に重要となります。そして、参加者もインターネット的な民度形成に慣れなければなりません。そもそもインターネット社会に入り込むというのはなかなか難しいことなのです。
これは例えですが、前時代的なインターネットユーザーが、今になって何かしらの現代的承認欲求やコミュニケーションを求め、リアルでもネットでもコミュニケーションというものを取ったことのない人間がコミュニティに入り馴染んでいくのは一般的な関係ですが、他方それができずひねくれにひねくれ曲がったひねくれモノがコミュニティへの嫉妬心でコミュニティを、いや、界隈全体を攻撃してしまうこともしばしばあります。コミュニティというものを知らない人間だからこそできる憎悪の心情です。人間は愚かですね。ここまではいきたくないものです。
ゴホン
でまた、これは数年前のシムトラ哲学に通ずるものにもなりますが、遊びに本気というのは哲学派からの一定の支持を得ていて、遊びに本気であれば精神的な面持ちも豊かになれるのではとも思います。仕事と遊びなのでね。
但し、コミュニティのマネジメントという観点からいえば、Simutrans japan discord鯖やinst鯖の運営をやっていても思いましたが、遊びの土壌づくりとして必要な材料になってしまうのです。ここは遊びをする前段階としてどうしても必要になるものです。避けることはできません。
逆に言えば、この土壌さえ作ってしまえば、作物を植える人、回収する人など、新たな人間活動が生まれます。それほどコミュニティの下地作りは大変だけど構成する意味があるということです。単にひたすら人を呼ぶだけではマネジメントとは言えません。その個々人が足で踏める土壌を作り、会議でトラブルになっても被害を最小限で抑える仲裁役がいるということは頭の片隅にでも入れておいてください。
でもさ
人の喧嘩見るの
気持ち良すぎだろ!
っていう諸君はね、ちょっとね、考えてほしい。これは俺からのバーボンだ。どうか落ち着いてほしい。だれかがそばで泣いているよ すすりなき すする~~~~~~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!???????
実際はまあ、こういうことになるんですけどね。初見さん。
だそく~NSのるーるは簡単なほうがウケる~
NSのルールって、簡単なほうがウケます ウケる~~~~~~~~~~~~~~~
でもですね、ルールを簡単にすると予防線を張ることができない この未防備をどうするかが手腕にかかってるわけですね。そこはコンセプトやお願いで押し通すしかない。
NANSは過去からずっとバカ厳しいルールを敷いてきました。今やってるNSは逆にルールがほとんど存在せず、鯖缶の一存と適宜差し込むコンセプトの追加、マップ拡張やイベントなどによってソシャゲ的な側面を持たし、コンテンツとしてのNSのトリップ継続とある一定の方向へゲーム性が進むように軌道修正しています。
これはめんどくさい行為ですが、正直これができないと多様化した個々人がもつ常識というピースをつなぎ合わせることは不可能に近いです。誰しもが誰かに対してストレスをためていることは人間である以上仕方なく、そのストレスを早期発見し手立てを打つことが我々運営者にかかっていることなのです。
ちなみに筆者はトラブルが起きるとこんな顔します
あなたのその胸の
泣かないで私の恋心
涙はお前には似合わない
ゆけ ただゆけ いっそわたしがゆくよ
ああ 心が笑いたがっている
ばんせん!
NANS-FP1やってます!paknipponベースのNANSpakでみなさんをいつでもお待ちしています。よろしくお願いします!
言いたいこと言いきりました。マジモンの怪文書じゃん なんか面白いこと言って
オービスをチカっとチカチカ!ちかった!ビックボーナス!ハイサーイ!
じゃあね~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~^
まとめ!
スマイル:しちゅーうどんうにょーん
スイート!:NSのわいわいがやがやをささえているひとたちのはなし!
シスター!:むかしよりも高スペックな人間さんがいるから高速回転で地球は回っているんだ!
サディスティック!:でもそれができてもなかなかトネガワさんはいないんだ!
サプライズ!:管理人として真に必要なのは起こったトラブルに割って入れる勇気なんだ!
サービス:インターネットからへんなにおいがする人が来たら逃げるんだよ!
We are ...
We are
We are?
ウィーアー!
また来年!!!!!!!!!!!!!!!!!!!2023年も面白いことしましょう!!!!!!
以下、どうでもよい供養欄
来る今日は第67回 有馬記念があります。競馬です。お馬さん むすめじゃないよ。うん。
えっと、僕はこう思ってるんですね。うん。だってウマに電話してきたから。むすめじゃないよ うん。
今回はね、なんかアカイイトくんが鼻息荒かったね。内枠だぞ。なしなし。
アリストテレスくん、きみはね、できる子だと信じてます。いやみんなできるこなんだけどね うん。
イクイノックスには先に電話されちゃったので確保失敗です。外します。はい。
前回重賞もいいかんじのタイトルホルダーは有馬でいいポジをとりがち はずせません。
ディープボンドくんはね、賭けなんだよねうん
上記から導き出される答えはただひとつなんだよね
3番頭の馬連総流し
もうこれしかないね ワイドも重ねとく?面白そうだね笑 いやこれしかなくね?まだ安田記念の負けまくれてねえぞ おい池添聞いてんのか。
ワイド馬連で総額2万円ぽっきりね。ウインズ走ってきます。記念馬券
今年の俺の総括は福永騎手が最後の最後にとっておきってことでしてくれるらしいです。電話しました。俺は福永祐一LOVEです。これは勝てる 勝ったな 勝ちましたもう。
馬券でおごってくれんだろって?
クリスマスプレゼントなんかねえよ
アドベントカレンダーはここ!25日!最終日でした!みんな面白い記事ありがとう!そしてこんな下品な締めくくりでごめんなちゃい!NANSで嫌がらせされるの待ってます❤
https://adventar.org/calendars/7489
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